2158062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

首里城の歴史


首里城の歴史


1月10日(火)

北海道旅行は両手の指で数えても足りないぐらいだが、沖縄は生まれて初めての経験なのでドキドキしている。

ANA125便、沖縄行きがNIJIが搭乗する飛行機である。
日本に返還される前は、このゲートを通るにはパスポートが必要だったのだ。

電光掲示板

しばし機上の人となり、初めて目にする沖縄の那覇空港に降り立った。
手元の時計は10:30を指していた。
到着ロビーには「めんそ~れ おきなわ」という歓迎の看板が掛かっている。

めんそーれ!

今回の旅のお供はこの人である。
どことなくエキゾチックな顔立ちをしている。

ガイド

先ずは、牧志公設市場を見学して市場内で食事となった。
4種類の沖縄家庭料理の中から選べるので、NIJIは話の種にと「ソーキそば」にした。
蕎麦と言ってもソバ粉を使っている訳ではなく、小麦粉を原料としているので、要するに「うどん」である。
そして、ソーキとは豚のアバラ肉を言うらしい。
骨付き肉が2片入っていた。
味はと言うと・・・個性的で南国の味がした。(*^^*)

ソーキそば

その後、守礼の門に立ち寄った。
一時は「がっかり名所」の1つに名を連ねていた。
周りには何も無く、ポツンと門だけが立っていたのが所以とか。
現在では周囲も整備され、「がっかり名所」から名を引いた。

守礼門

次いで園比屋武御獄石門そのひやんうたきいしもんを見学。

園比屋武御獄石門

何ともややこしい名前だが、世界遺産に登録されている。

世界遺産石門

そして、初日最後の首里城正殿の見学となった。
琉球王国としての歴史、中国との外交、薩摩藩との交流など、首里城内を散策しながら2時間に亘って様々な説明を受けたが全て忘れた。(*^^*)

首里城

初日の観光は16:30に終わり、ホテルでくつろぐ事となった。
夕食は和洋中のバイキングが待っている。

明日は7:30にホテルを発って、19:30までの体力勝負の観光となる。(^〇^)


続いて 沖縄の桜 に続く。



© Rakuten Group, Inc.